個人情報の取扱いについて

 弊社は、お客さまをはじめとした社会の多くのみなさまからの信頼に応え、企業としての使命を果たしていくために、個人情報の適切な保護が重要な責務であるとの認識の下、弊社が保有するお客さま等の個人情報については、個人情報の保護に関する法律、個人情報保護に関する法律についてのガイドライン、その他弊社に関連する法令及びガイドラインを遵守するとともに、次のとおり取扱うこととします。

1 個人情報の取得

 弊社は、適法かつ公正な手段で取得した下記の情報(以下「個人情報」という)を取扱います。

 また、情報の内容によっては個人情報に該当しない場合もありますが、お客さまの情報の取扱には十分に配慮するものとします。

  • 弊社が、弊社ホームページ等を経由してお客さまからご提供いただいた情報
  • 弊社が、お客さまにサービスを提供する際にお客さまから取得した情報

以上

2 個人情報の利用目的

(1)弊社は、弊社が保有する個人情報を以下の目的で利用します。

  • お客さまに対する弊社サービスの適切な提供
  • 上記サービス提供のほか、弊社のお客さまに対する業務の実施
  • 弊社からお客さまに対する連絡その他弊社サービスに関わる情報の発信

(2)弊社は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、前項以外の目的で個人情報を利用することがあります。

  • お客さまの同意がある場合
  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客さま本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さま本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関、もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令に定める事務をすることに対して協力をする必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより、当該事務の遂行に支障をおよぼすおそれがあるとき

(3)弊社は、変更前の利用目的と関連性を有すると合理的に認められる場合は、利用目的を変更することがあります。なお、利用目的を変更したときは、変更された利用目的について本人に通知あるいは弊社ホームページ等にて公表いたします。

(4)弊社は、利用目的が達成されたときや、利用目的が達成されなかったものの利用目的の前提となる事業自体が中止となった場合などは、当該個人情報を遅滞なく消去いたします。なお、弊社はお客さまとの各種契約の終了した時点においても、利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。

3.第三者提供

(1)弊社は、以下の場合に限り、弊社の関係会社または販売代理店に対して、弊社が保有する個人情報を第三者提供します。

  • 弊社の関係会社または販売代理店から弊社サービスに関連する情報の提供を行うため
  • 弊社の関係会社または販売代理店からお客さまに対して正式見積書を発行するため

(2)弊社の関係会社または販売代理店については、以下のページに記載されています。

 →販売代理店一覧(リンク)

4.個人情報の管理

 弊社は、個人情報へのアクセスの管理、個人情報の持ち出し手段の制限、外部からの不正アクセス防止のための措置その他個人情報の漏洩、滅失または毀損の防止その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置(以下「安全管理措置」という。)を講じます。弊社は、安全管理措置を講じるにあたって、関係する法令、ガイドライン及び情報セキュリティシステムの枠組みを活用し、以下のとおり技術的保護措置及び組織的保護措置を適切に実施します。

(1)技術的保護措置

  • 個人情報へのアクセスの管理(アクセス権限者の限定(移動、退職した社員のアカウントを直ちに無効にするなどの措置を含む)、アクセス状況の監視体制(アクセスログの長期保存)、パスワードの定期的な変更、入退室管理)を実施します。
  • 個人情報の持ち出しの制限(みだりに外部記録媒体へ記録することの禁止、社内と社外との電子メールの監視を社内規則等に規定したうえで行うこと)を実施します。
  • 外部からの不正アクセスの防止のための措置(ファイアーウォールの設置など)を実施します。

(2)組織的保護措置

ア 従業者の監督

  • 個人情報管理の責任者として「情報セキュリティ責任者」を任命するとともに、個人情報の安全管理に関する従業者の責任の権限を明確に規定します。
  • 安全管理に関する内部規定、マニュアルを定め、それらを従業者に遵守させるとともに、その遵守の状況について適切な監査を実施します。
  • 従業者に対して、個人情報の完全管理に関する教育研修を実施します。

イ 業務委託先の監督

弊社は、個人情報の取扱の全部または一部を委託する場合があります。その場合、弊社は、個人情報を適切に取扱うと認められるものを選定し、委託契約において、安全管理措置、秘密保持、再委託の条件、委託契約終了時の個人方法の返却その他の個人情報の取扱に関する事項について適正に定め、必要かつ適切な監督を実施します。

5.ダイレクトメール等によるご案内の停止

 お客さまがダイレクトメール等(電子メールや、SMSによるご案内を含みます)による宣伝物の送付を希望されない場合には、弊社に対して、その中止を申し出ることができます。但し、弊社が提供する各種サービスなどの申し込みあるいはご注文等の確認にかかるメール、お客さまの利用しているサービスに関する重要なお知らせメール等、弊社の業務運営上必要な案内の送付を除きます。中止のお申し出は末尾記載の連絡先までご連絡ください。

6.個人情報の開示訂正等

 弊社は、お客さまから当該個人情報の開示の請求があったときは、次の各号の場合を除き、遅滞なく回答します。

  • お客さま本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがあるとき
  • 弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがあるとき
  • 法令に違反することになる場合

   

 個人情報の開示請求に関するお問い合わせは末尾記載の連絡先までご連絡ください。

7.個人情報に関するその他の受付について

(1)個人情報の訂正など(訂正、追加若しくは削除または利用停止もしくは第三者への提供停止)

弊社は、お客さまから当該個人情報の訂正等の求めがあったときには、遅滞なく調査を行います。その結果、当該個人情報に関し、内容が事実ではない、保存期間を経過している、その他取扱が適正でないと認められるときには、遅滞なく訂正等を行います。
個人情報の訂正等のお申し出は、末尾記載の連絡先までお願いいたします。

個人情報の訂正等のお申し出は、末尾記載の連絡先までお願いいたします。/p>

(2)利用目的の通知

 弊社は、お客さまから利用目的の通知を求められたときには、次の各号の場合を除き、直ちに通知をいたします。

  • お客さま本人が識別される個人情報の利用目的が明らかな場合
  • 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがあるとき
  • 弊社の権利又は正当な利益を害するおそれがあるとき
  • 国の機関又は地方公共団体が法令に定める事務を遂行することに対して協力をする必要がある場合であって、当該事務の支障を及ぼす恐れがあるとき

利用目的の通知のお申し出は、末尾記載の連絡先までお願いいたします。

(3)個人情報の取扱に関する苦情

 弊社は、個人情報の利用、提供、開示または訂正などに関する苦情その他の個人情報の取扱に関する苦情を適切かつ迅速に処理をいたします。

苦情のお申し出は末尾記載の連絡先までお願いいたします。

(連絡先)

Neutrix Cloud Japan株式会社 コーポレート本部
Mail : contact@neutrix.co.jp
Tel :03-6822-5854

注)いずれの場合も、直接のご来社によるお申し出は受けかねますので、ご了承ください。

以上